/ ■お金のコラム

シェアお願いいたしますm(_ _)m


お札が入る財布にはいろいろなタイプのものがあると思いますが、◆風水では長財布を使うほうが貯まる。◆人生の勝ち組と言われる人はみんな長財布を使っている。◆長財布でないとお札があまり入らないからお金がよってこない。などと、長財布を使うとお金が貯まるような説を耳にしたことがある方は多いと思います。

これらには、さまざまな理由付けがされています。

風水に関しましては、否定も肯定も簡単にできるようなことではないのであえてふれないでおきます。

人生の勝ち組とは、大手企業の創設者やそこまでいかなくも富裕層と言われる方々のことを示しているのかと思いますが、本当に長財布だったから成功したのかという答えがだせるわけでもなく証明するのは難しいといえます。

お札を折らないで入れられる長財布は、お金を大切に扱っていることになり、居心地のいいお札は出ていかない。というのは、信仰的な考え方に近いので証明はできませんね。

長財布でないとお札がたくさん入らないとのことですが、お札を入れてなければ出ていくことも少なるという反論ができそうですね。

長財布はお金が貯まる説は、このほかにもいろいろな都市伝説が出回っていますが、よく考えるとあり得ない説ばかりなのに、長財布に変えたことでお金が貯まるようになったという人が多いのはなぜでしょうか?



証明ができないゆえに、長財布に変えたからお金が貯まると一概には言えませんが、お金が貯まるという噂や説を聞いたことにより、少なからずお金を貯めるような意識になっているからと言えます。

お金を貯めるにはその意識や行動が大事なのは確かなので、長財布にすることによりそれを変えるきっかけにできたのだと思います。



当ブログ記載の内容・情報は個人的見解を含みます。

情報の誤り等もある場合がございますのでご理解ください。

みなさまの参考になれたら幸いです。


シェアお願いいたしますm(_ _)m
Share this Post