/ ●FX関連の余談●

シェアお願いいたしますm(_ _)m


現在FXでうまく稼げてる方はみないでください。

おそらく、当たり前に思うことすぎてつまらない話だと思います。

ですが、その当たり前で簡単なことを実行しないがために、はじめてはみたもののマイナス収支どまりで、FXを離脱していくのではないでしょうか。

最も伝えたい重要な部分である、取引方法は赤字のところです。

FXをこれから始める方もいると思うので、稼ぐのに必要な要点だけを1から説明していきます。
不要な方は、赤字まで飛ばしてください!
FXとは?からはじめると、投資金以上の米ドル(外国通貨)を買ったり、売ったりして、損益がでる取引のことをいいます。
投資金以上というのは、資金を担保に最大その25倍(信託あり、2017/10現在)の金額での取引ができます。これをレバレッジというのですが、言語重要度は低。

※FX(margin Foreign eXchange trading)外国為替証拠金取引

広告で話題になっているので、一応スワップポイントについて説明します。

日本の金利とアメリカの金利との金利差など、二国間の金利差のことをいいます。低金利の国とそれよりも高金利の国とのスワップポイントを利用し利益を出すこともできます。

なぜ話題かというと、低金利の日本円(資金5万円弱)で、高金利のトルコリラを買うと、1日90円前後の利子がもらえるからです。※(2017/10現在)

日本と比較すると他諸国は金利が高いのです。この稼ぎをインカムゲインといいます。

インカムゲインとは対義語のキャピタルゲインという言葉がありますが、FXではあまり使わないと思います。

これから説明していく収益をそうよびます。

FXで勝つには・・・

考え方、気持ちの持ち方からです。

まず勝率で考えるのはやめましょう。
勝率とは10回の取引をした場合、何回がプラス収支の取引だったかということですが、重要なのは、その勝率よりも、損益がプラスであることです。

8回マイナスの取引だったとしても、2回のプラス額のほうが大きければ稼げます。
なので、損益率をよくすることを目指しましょう。

また、マイナスを補おうとしてプラスにすることを焦ってもいけません。

それをふまえたうえで、、、、

取引をするうえで重要なのは、レートが上がるか下がるかをよむことですが、ここではあえて考えなくていいです。

それを100%よめる人なんてまずいないからです。

100%に近かせることはできますが、それなりの知識と、なによりも経験が大事な気がします。



本題である取引の方法の話をします。
※今ではなく、始めたばかりの当初にプラス収支を得ていた方法です。

当時、テクニカルだのなんだのいう難しいことは考えていませんでした。

そんなシンプルトレード法です。

投資資金10万円で、最大レバレッジ25倍。1万通貨(10Lot)とします。

今現在、買いも売りも、レート123.200円と仮定(実際はスプレッド差があります)。

買い(ASK)でも、売り(BIT)でもいいです。

まずは直感でどちらかの新規注文をし、ポジションをもちましょう。

trade-01

【A】で買いを選ぶ場合。
約定価格・・・・・・123.200

指値・・・・・・・・123.250

逆指値・・・・・・・123.100

【A】で売りを選ぶ場合。
約定価格・・・・・・123.200

指値・・・・・・・・123.150

逆指値・・・・・・・123.300
結果、、、
売りを選び収益が出た場合は、
その時点【B】で、さらに売り注文をします。
約定価格・・・・・・123.100

指値・・・・・・・・123.050

逆指値・・・・・・・123.200
買いを選び損失が出た場合は、、
その時点【C】で、反対の売り注文をします。
約定価格・・・・・・123.100

指値・・・・・・・・123.050

逆指値・・・・・・・123.200
結果、、、
【B】で売り注文をした場合、
【C】で収益がでたのでさらに売り注文をします。

【C】で売り注文をした場合、
【D】で損失がでたので反対の買い注文をします。
指値は・・・・0.050
逆指値は・・・0.100

これを繰り返すだけです。

収益の場合は同じ方向に注文し、損失の場合は違う方向に注文します。

※この方法で、下図の矢印ポイントでこのような注文をし、損失を3~4回繰り返した場合、30分~60分は様子見です。

trade-02

投資資金が増えてきたら、複数のポジションを持つのではなく、取引Lot数を増やしていました。

運もよかったのかもしれませんが、1年間の間にマイナス損益だったのは1ヶ月だけでした。

 

以上、初心者にもオススメのシンプルトレード方法ですといいたいところですが、これではただのギャンブルトレードです。運がよかっただけにすぎません。

マネをすることはオススメできません。

ここまで読んでいただいて申し訳ありませんが、ダメな例として紹介させていただきました。

方法は別としても、この考え方、判断する気持ちは、今後テクニカルを使っていても大事な部分だと思います。

あわせて読みたい記事

 FXで勝つために頭に入れておくべきこと
だれしもがFXで稼ぎたいと思っていることでしょう。しかしFXを競馬やパチンコのようなギャンブルと同じように


当ブログ記載の内容・情報は個人的見解を含みます。

情報の誤り等もある場合がございますのでご理解ください。

みなさまの参考になれたら幸いです。


シェアお願いいたしますm(_ _)m
Share this Post